ハローワークへ その2

初回講習から二日後、今度は「雇用保険説明会」

前回の初回講習会と何が違うのかな??

時間は初回講習会が1時間弱だったのに対して、今回の雇用保険説明会は2時間チョイという予定です。

で、説明会の場所が狭い狭い。

人数も前回の講習会と違いどのくらいいたんだろう?40名前後かな~。

狭い会議室のようなところが満員でしたから。

今日の説明会は初回講習会と違い何回分かの人を集めてなんでしょうね。

内容は最初にDVDの動画による説明。

その後に国民年金の方が来て年金加入についての説明(これは自分は関係ないんですよね、年齢的に加入しないですから)

最後にハローワークの人が説明。

内容的には初回講習会とだいぶダブっている、という感じでしたよ。

で、何度も何度も行っていたのが不正受給に対する注意喚起!!

いろいろな例を上げながら不正受給は駄目、ということを何度も何度も話していましたね。

ん~やはりあるんでしょうね、不正受給は。