健康保険は任意継続?それとも国保?その3

ま、そのようないろいろなことがあって国保に新規で入る!ということで決定しました。

やはり一番は金額の差。

任意継続では標準報酬月額の上限額は確かにあるんですけど、その表を見ると自分は上限額かな~

自分の住んでいるところの協会けんぽの保険料は月額34710円、これが上限になります。

あと2年間は保険料が変わらない、ということ。今年の所得は減りますし、来年は所得は激減するはずなので国保の場合は年々下がる、ということ。それが任意継続では2年間下がりませんしね~。

 

でも、これで扶養家族などがいると、協会けんぽの任意継続のほうが安くなるのかな~。

国保の場合は不要という概念がないというか、個人一人ひとりが加入するので、人数分の保険料が必要になりますからね。

扶養家族ということで所得は0だったとしても国保の保険料には、所得以外にも定額分があるのでそのへんを考えると任意継続が安くなるのかな?

ま、これはケース・バイ・ケースなんでしょうけどね。