2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京新聞

自宅のポストに新聞の勧誘はがきが・・・・。 こんなの初めてだね。今は新聞の勧誘もなくこういうハガキでするのか?? で、その新聞が東京新聞。 自分が住んでいる関東の片田舎ですよ~そこに東京新聞の勧誘だよ。 ま、この葉書に記載されているように地元…

ワクチン接種2回目

コロナワクチン接種の2回目をしてきました。 今回もかかりつけ医でファイザーのワクチンです。 前回は副反応はほとんど出なかったので今回も大丈夫かな~と思っていたら・・・・・夜になって腕の痛みが・・・。 注射したところだけではなく左腕の上半分が痛…

インフルエンザ

2021/2022シーズンのインフルエンザ発生状況が厚生労働省から発表になっています。 2021/2022シーズンは9月17日に最初の発表がありこれから来年の5月まで週1回の金曜日に発表になるます。 去年もウォッチしてたんですが今年もウォッチしていこうと思います。…

キングジム

キングジム・・・ここも株主優待を頂いていたんですが、今年の6月から優待条件が変更になりもらえなくなってしまいました。 今までは100株以上から優待の対象になっていたんですが、2021年の6月から最低が500株以上となりました。 www.nikkei.co…

レッグス

レッグスより株主総会の案内ご到着。 で、議決権行使についてはスマート行使でできるので便利ですね〜。 ここは4月に株主優待の変更がありました。 以前は1単元(100株保有)でQUOカード1000円を1枚だったんですが、変更になり最低が2単元(20…

楽天モバイルの回線速度 その2

今回はスマホではなくパソコンでのスピード調査。 回線は楽天モバイル。 ルーターは同じくアイ・オー・データ機器のWN-CS300FRでバンド3固定。 パソコンとはWi-Fi接続。 パソコンはLenovo Ideal Pad 550でCPUはRyzen5 5500U 8GBメモリです。 9月10日の21:…

楽天モバイルの回線速度 その1

最近なんとなくネット回線が遅い・・・というかタイムラグを感じる、というかそういう感じなので、久々に回線速度を測ってみました。 使用しているルーターはアイ・オー・データのWN-CS300FR 当然バンド3固定しての利用になります。 スマホはXiaomiのRedmi …

フジオフードグループの株主優待

フジオフードグループより優待の案内が到着。 優待の権利確定月は年2回。12月末と6月末です。(ちなみに決算月は12月) ここの優待はカタログからの選択方式です。 ここ最近は「まいどおおきに食堂カレー 15個セット」にしてますね。 ま、賞味期限も長い…

サンセイランディックの株主優待

サンセイランディックより株主優待の案内後届きました。 ここの株主優待の権利確定月は6月末になります。(決算は12月決算) 配当は1年1回の決算月で優待は半期決算の6月が対象になります。 で、今回届いたのはこちらのカタログ。 AコースとBコースの…

菅首相

菅首相が総裁選不出馬とのこと。 ん~確かに選挙には弱かったし、発信力ないし、パフォーマンスはできないし、ということで今後の衆議院選挙を考えたらこうなるんでしょうね。 でも実務型と言われているだけに1年という短い間に仕事はしましたよね。 ・コロ…

楽天モバイル固定回線での使用実績

8月が終わり楽天モバイルの固定回線での使用実績です。 8月は99.98GBということでいや~100GB切ってしまいましたね。 これはスマホRedmi 9T(IIJ mioで月4GBの契約。自宅ではほとんどが楽天モバイルで接続してます。) ノートパソコン(Lenovoの…

株主総会&スマート行使

今回キングジムより株主総会の案内が郵送で到着。 で、内容物は小冊子の「定時株主総会 招集ご通知」と「議決権行使書」の返送用はがき、あとは「スマート行使」についてのパンフレットですね。 今のコロナ禍での株主総会はいろいろと大変ということでスマー…