2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナについて その2

新型コロナについて最近PCR検査での陽性者数が増えてきて、再度の緊急事態宣言か?との話も出ているときに。プレジデントオンラインでコロナ関連の記事を見つけました。 president.jp この記事は「大変だ。ニューヨークのように人がバタバタ死ぬかもしれない…

新型コロナについて

新型コロナについて以前から疑問に思っていたことで、どうして日本では死亡者数&重症化数が少ないのか?(日本というか東アジアで) マスコミは毎日毎日、陽性者数が何人!、過去最高の人数!、何日連続とか、センセーショナルな見出しで、不安を煽ってばか…

ヤマダ電機の株主優待

ヤマダ電機より優待品のお買い物券が到着。 優待は年2回、3月末と9月末で今回は3月末の優待です。 今回届いたのは500円券x8枚。 これは保有株式数で500株~999株までが4枚、保有期間で100株以上2年以上保有で4枚の合計8枚です。 このとこ…

みずほリースの株主優待

みずほリース(旧社名は興銀リース)の株主優待が到着。 社名の変更は2019年10月?かな、興銀リースからみずほリースになったのは。 以前は図書カードだったとような記憶がありますけど、みずほリースになってからはクオカードかな~多分。 クオカード…

ホクトの株主優待の案内

ホクトから株主優待の案内が到着。 ここの優待はカタログからの選択です。 3点からの選択なんですが、さてどれにしようか・・・・。 ま、いつもBかAの2択なんですけどね。 去年はBのレトルトセットにしたので今年はCのきのこ・レトルトセットにしますか。 …

高千穂交易の株主優待

高千穂交易より「株主優待のおこめギフト券1kg」 3枚到着!! ま、ここはいつも金券ショップで換金してしまうんですけどね。 使い方がいまいちわからない・・・・。 お米の金額は色々あるんだけど、お米券は1枚が1kgと表記されているんですよね。差…

オリックスの株主優待

オリックスより株主優待の案内が到着。 ここの優待は100株以上であとは保有期間の違いで2つに別れます。 3年未満がBコース、3年以上でAコースとなります。 今年のAコースの優待商品は全部で52アイテム、その中から1つの選択となります。 いちおう…

ソフト99の株主優待案内

ソフト99より株主優待の案内が到着。 ここはカタログからの選択なんですけど保有株数と保有年数で色々と分かれます。 自分は100株保有&3年以上なのでAコースの商品が自動で送られてきます。 で、Aコースの商品はガラスメンテナンスセットで、内容は窓…

共立メンテナンスの株主優待

共立メンテナンスより株主優待が到着。 ここもメインはホテルだから今回のコロナでは相当な影響を受けただろうな~。 3月決算だから今回の決算では2月&3月での影響が出ているんだろうけど、来季がどうなるか・・・・厳しいだろうな。 200株保有なので…