Redmi9Tを1ヶ月使ってみて

IIJmioに機種変更した際に一緒に購入したXiaomi Redmi9T。

約1か月使ってみての感想を・・・・。

・イマイチのところ1

Xiaomiのスマホが全機種そうなのかはわからないんですが、UIをXiaomi独自のものにしているんですが、それのバージョンアップの際にトラブルが発生したんです。

f:id:kabasankun:20210510215604j:plain

MIUIのバージョンが現在は12.0.7.0になっているんですが多分この前バージョンかな?アップデートしたら途中で画面が真っ暗になりそのままフリーズ。

最後は壊れてもいい、という感じで電源ボタンをずーっと押していたら復帰したけど・・・。

ん~多分検証が不足していたというか、ちゃんと検証したんか!という感じですね。

このメーカー独自のUI、自分的には素のAndroidのUIでいいんだけどね。

メーカー的には独自性を出すためにはこうしたんでしょうね。それなら、ちゃんと検証しろよ!です。

・イマイチのところ2

画面が若干暗いかな~特に日中の屋外で見るときに感じる。

・イマイチのところ3

わかっていたけどやはり200g弱(198g)は重く感じる・・・。携帯性は犠牲になるかな~ま、これはバッテリーの容量とのトレードオフになるので仕方がないといえば仕方がない、と諦めるしかないです。

・イマイチのところ4

楽天モバイルで電話をすると(Rakuten Linkアプリを使用した際)Wi-Fiが接続されたままだと非通知になってしまう。最初は??どうして非通知と焦ったけどネット調べたら、機種?によってはなることもあるみたいですね。

これはアプリのバージョンアップでなんとかなりそうな気がするけど・・・・。

ま、自分は楽天モバイル回線はサブでの運用なのでなんとかなるといえばなるけどね。

・いいところ1

やはりバッテリー6000mAhの容量はもちますね。バッテリーの大容量は正義です!!

・いいところ2

コストパフォマンスは最高!!IIJの機種変更で110円で購入したので・・・。

防水&おサイフケータイはないけど全然問題なし。

あと画面の保護フィルムは最初から貼られている、そして透明ケースも付属している。

 

当面は楽天モバイルのSIMで使う予定です。

サブとしてかな~使いみちとしては。

やはりメインはIIJmioのドコモ回線SIMで使うASUSスマホかな。

2年くらい立つのでスマホにいろいろと不満はあるんだけど、やはりそこはドコモ回線、信頼度はやはり上ですね。