楽天モバイル固定回線化 その3

楽天モバイル WiFi Pocketでは固定回線化するのは難しいので結局アイ・オー・データルーターWN-CS300FRを購入。

購入は楽天市場

どうして楽天市場で購入したかというと、楽天モバイルに加入するときにPocketWiFiを1円で購入したんですがその際に誰でも5000ポイントと言うキャンペーンがありそのポイントが残っていたので・・。

価格をネットで調べると13000円くらいから14500円くらいあたりですかね。

f:id:kabasankun:20210617204804j:plain

このルーター楽天モバイルを固定回線化する際に使えるということで結構有名なルーターですね。

このルーターの一番のウリはSIMフリールーターですがバンド固定ができるということ!

楽天モバイルが利用しているバンド3だけ掴むことができるように設定できるというのがこのルーターの最大のウリです。

f:id:kabasankun:20210617204325j:plain

注文は6月15日の夜に行い届いたのは6月17日の午前中でした。

内容物は本体・電源コード・説明書が2部という内容物でした。

f:id:kabasankun:20210617204337j:plain

設定にQRコードをコードからできたのでスマホの設定は何ら問題なく終了!!

次は楽天を固定回線化するためにパートナー回線を掴まなくするための設定です。

ブラウザから毎度おなじみの198.168.0.1からの設定画面に・・・・。

設定画面からバンド3だけを<使用する>にチェックして他を<使用しない>にチェックで終了。

f:id:kabasankun:20210617233333j:plain

今回は事前に思っていたより簡単に&トラブルもなく設定できて終了できました。

ん~特に躓くところもなくスムーズに行きましたね、自分的には珍しく・・・。

ちょっと面倒だな~と感じたのがSIMサイズ。

RakutenWiFiPocketのSIMサイズが標準サイズ。

アイ・オー・データルーターWN-CS300FRがMicroSIM

スマホに使うときがnanoSIM

ということで以前に購入しておいたSIMサイズ変換アダプターを使っての作業でした。

f:id:kabasankun:20210617234254j:plain

これ思うけどSIMをサイズを統一してもらえれば最高なんだけどな~。

SIMを抜き差しでスマホにもルーターにもPocketWi-Fiにも使える!!

ていかないもんでしょうか・・・。

色々ありましたが6月17日(木)の昼からこのルーターを使ってのネット接続開始です。