インフルエンザ

2021/2022シーズンのインフルエンザ発生状況が厚生労働省から発表になっています。

2021/2022シーズンは9月17日に最初の発表がありこれから来年の5月まで週1回の金曜日に発表になるます。

去年もウォッチしてたんですが今年もウォッチしていこうと思います。

 

2021年9月17日 インフルエンザの発生状況について

https://www.mhlw.go.jp/content/000833532.pdf

 

これを見てみると今年は定点あたりの発生は0ということですね。ちなみに去年は3人。さてさて今年はインフルエンザはどうなるのでしょうか?去年と同じようになるのか、そこそこ流行するのか・・・。

自分的にはワクチンは打たないかな~今年も。

去年も打たなかった・・。

インフルのワクチンを打ってのは3年前かな??

それが最後のような気がする。

働いていたときには会社が半分負担で(自己負担は1500円くらいだったような記憶が)、さらに会社に医者が来てワクチン接種してくれたから面倒なことはなかったので打っていましたけどね。

普通はインフルのワクチンを打ってもらうには予約が必要みたいですね、自分のかかりつけ医では。

f:id:kabasankun:20210918215011p:plain