ハローワークへ その1

退職したのでハローワークでの手続きへ。

9月中旬に退職したんだけど、会社からハローワークで手続きに必要な書類が届いたのは退職後10日すぎくらいだったか。

届いた書類と写真が2枚必要なんですよね~。で、これは近くのスーパーのところにある証明写真を取るBOXがあったのでそこを利用。

料金800円なり~。

必要なものが揃ったのでハローワークに。

午後の1時半頃にはついたのかな~。それからが長い長い長すぎ~。

番号カードを各自持っていてそれで呼ばれるんですけど、自分が呼ばれたのは5時くらいかな~。もう途中で帰ろうかと思うほど。

で、その時に最初必要な初回講習というものの、日時をしてされました。

(あと初回講習の2日後に雇用保険説明会というものにも出席が必要とのことでその日時も指定されました。)

 

初回講習の人数は10人前後だったのかな~。

あの日に最初に手続きをした人が対象だったのか?

ハローワークの職員の人が説明されましたけど時間は1時間位のだったかな。

で、この初回講習は失業手当給付を受ける際に必要となる就職活動になるんですね。

初めて知った。

さらに初回だけは1回の就職活動でいいみたいなので、この初回講習で初回だけは終了です。

ラッキー!