ハローワークへ その4

前回が初回認定日で、初回講習が1回分の就職活動の実績になるので、初回講習後何もせずにいたが、今度の認定日には就職活動実績が2回必要になるんです。1回分は認定日に職業相談というか面接をしてあるので、それで1回、あともう1回が必要。

で、就職支援セミナーというものを受講してもそれに該当するとのことなので、今回はそれを受講してみることに。

受講時間の予定時間は13:30~16:30の3時間!

けっこう長いな~。

内容は、「ライフプラン」「年金について」「中高年の再就職」「中小企業への就職」という内容での講義ですね。

人数は定員30名のところ30名と盛況です。

年齢的には確かに講義内容が中高年ということでそれらの人が多かったかな。でも30代という感じの人もいたし女子は10名くらいかな・・・・。

 

ま、内容的には当たり障りなく淡々と言う感じ進んで、ん~参考になったかと言われれば、ネット情報のほうが詳しいし、具体的だし、という感じ。

ま、これで就職活動になればいいかな、というところですか。