ハローワークへ その3

ハローワークへ第1回目の認定日。

前回の説明会から今日までの間に1回の職業相談が必要なのですけど、初回講習がその代替になるので今日まで特に何もせずに・・・・・。

で、受付に書類一式を提出し、順番待ち。

周りの様子を見ていると結構な人が居て、待合室の座れる椅子のスペースがない・・・・。

今日は混んでるな。

ちなみに時間は10:15~10:45が自分の受付時間です。(その10分くらい前には着いていたけど・・)

で、あとは呼ばれて内容の確認。

今回は初回研修からの中途半端な期間なので失業手当も17日間での受け取りです。

手当は1週間以内くらいに銀行に振り込みとの説明を受けて認定の面接は終了!!

その後にこの後に職業相談やりますか?

とのことなのでやりますよ!

(これが次回認定日の必要な2回の職業相談の1回分になるので)

なんでも認定日の職業相談は普通の職業相談より待ち時間が少なく優先的にしてもらえるとのこと。ま、どうでもいいけどね(笑)

 

で、職業相談は15分くらいで終了!

内容はどのような職種が希望なのか。希望勤務地とか、そのへんを聞かれて相談員がパソコンを検索してこの辺はどうですか?とかそういう感じですね。

ま、特にこちらも焦っていないし、初回なので適当に話して終了。