マスク着用拒否

YouTube見てたら釧路空港→関西空港行きの飛行機の乗客で機内でのマスク着用を拒否したために、トラブルとなり新潟空港に臨時着陸したという事件がありました。

 

www.youtube.com.

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

で、この動画を見ると,、この揉めている人比較的若いかな・・・という感じ。

30代位なのかな~

頑なにマスクの着用を拒否し、座席の移動も拒否・・。

すごいねこの根性は。

どこから来るんだろうこの意志の強さは(笑)

新潟空港に臨時着陸したので目的の関西空港には約2時間遅れで到着。

えらい迷惑だよね他のお客は。

それにこの人、新潟空港で降りてその後どうしたんだろう?

鉄道で大阪まで行ったのかな?

ん~そっちも興味がある(笑)

マスクは確かに感染を100%防ぐものではないけど、ある一定の効果は認められているのだから、このような密閉された空間では飛沫が飛ぶのをある程度防ぐ意味でもしないとね。

 あとこの問題が何故か日本人の同調圧力、という問題になって議論されてたけどそれも??周りの人しているから自分もする、という同調圧力は日本人の悪い部分、マスクには科学的根拠がないからする必要はない、などなど。

でもいま日本ではマスクの着用は外国のような強制ではなく、罰則もないのがいいと思うんですけど、これが外国のように罰則付きにしたほうがいいと言ってるのかな~

 

あと、確かに意味のないマスクの利用のもあるとおもうけど。

自分は近くの運動公園でウォーキングしてるけど、その際はマスクしないです。

地方の運動公園なんて平日に人は殆どいないしね。

で、そういうところでもウォーキングしたりジョギングしたりしている人は入るわけで、そういう人たちの中にマスクをしている人がいるんですよね。

あれは意味ないような気がするけどな~運動公園のようなオープンスペースで蜜なんて一切関係ないところでしてる人がいるんですよね。

しかもこの暑さの中で・・・・・。

あれ、熱中症になるだろう!

というレベルの暑さの中でしてるんですから・・・。

あとは車に乗っていながらマスクをしている人かな~。

多人数で乗車しているならわかるけど、一人で運転しながらマスクしてるのは???

あれは外すのが面倒だから?なのかな?

ま、何事もTPOですよね。

周りの迷惑にならないようにマスクをしなければならないときはするべきだと思うし、必要ない場面(密にならないような場面)ではしなくてもいいと思いますよ。