マイナンバーカード

マイナンバーカードは今まで必要ない、ということで作ってこなかったけど、今度マイナポイントということが始まるので、作ってみようということで。

で、かんたんなのは通知カードが送られてきたときにその下半分に「個人番号カード交付申請書」というのが付いてきていたみたいなんですよね。

それを利用すると便利というかスマホからできたりとか・・・。

 

でも、自分はその時はこんなもの必要ないということで捨てたな~、多分。

ネットで見ると「個人番号カード交付申請書」をなくされた方、というHPがあったのでそこを参考にやりましたよ・・・・・。

まずは証明写真が必要なんですよ。それもサイズが45mmx35mm

というサイズの写真が。

どうしてこのように証明写真のサイズは色々あるんだろう?

履歴書用の写真なら持ってるけど、このサイズではないんですよ・・・。

で、インスタント証明写真、あのBOXに入ってするやつです。

料金は700円結構するな~。