マイナンバーカードとマイナポイント その1

市役所より郵送でマイナンバーカードが届いているので受け取りに・・・という案内が届いた。

マイナンバーカードの申込みを郵送で送ったのが9月初め?だったかな。

申し込んでから約一ヶ月か~。

 

で、受け取りに必要なものが郵送で届いた案内の封書にある同封のはがき、

通知カード(マイナンバーが記載された薄い緑色の紙製のカード)、本人確認書類(自分は免許証を利用しました)、の3点を持って市役所窓口へ。

最初にマイナンバーの受け取りに来たとの話をして、免許証で本人確認。

その後呼ばれるまで待って、再度呼ばれたら、マイナンバーの暗証番号の設定へ。

ここで暗証番号は4桁の番号と、10文字以上16文字以下の暗証番号の2種類を自分で入力しました。

入力方法が画面タッチ方式でキーボードの配置がABCの順番で並んでいるのでちょっと手間取った・・・。

で、最後に職員さんよりマイナンバーカードの概略の説明を受けて終了。

注意事項としてマナポイント登録には24時間過ぎないとできないとのこと・・・。

ということは明日にするしかないのか~。

全体で20分くらいですかね、待ち時間を含めても。

思っていたより時間が掛からなかったかな~

(というか3~4人が待合席にいたけどマイナンバーの受け取りは自分だけ?)