マイナンバーカードとマイナポイント その2

マイナンバーカードを受け取り自宅へ。ただ受け取りの際に注意されたように「マイナポイントの登録は24時間すぎないとだめですよ」ということで翌日に・・・・・。

 

f:id:kabasankun:20201015203010p:plain

次はマイナポイントアプリでマイキーIDを設定というところ。自分のスマホNFCに対応しているので自宅でこの設定に挑戦。自分のスマホはZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)

スマートフォン用のアプリをGooglePlayからダウンロード。

f:id:kabasankun:20201015203506p:plain

で、対応したスマホなのでマイナンバーカードを読み取りマイキーIDを設定するところで、なかなか読み取らないんですよね。

スマホのケースを外したり、読み取る位置を何度か変更してみたり、NFCてこんなに感度が悪いのか・・・。

それとも自分のスマホの性能が悪いのか・・・・。

FeliCaと違ってこんなに感度が悪いのか???

ま、7~8回かな~試しているうちになんとか設定できた。

f:id:kabasankun:20201015204129p:plain

で、次は楽天カードアプリでの設定