パソコンのHDDをSSDへ換装 その1

現在のメインパソコンLenovo Ideal Pad Slim550 その前はDellのノートパソコンを使用してました。

今はもう壊れてしまい電源を入れることもありませんが、HDDからSSDに換装したのでその時の作業を記憶しておくために書いておきます。

 

購入したのは2014年3月です。多分消費税が上がるということで買ったような記憶が・・・・。

購入金額は税込み9万6千円でした。

当然、記憶装置はHDD・・・読書速度が遅く電源を入れて立ち上がるまで、電源を切ってシャットダウンするまでの時間がストレスになってきたんですよね。

あとファンが回り始めると異様に大きな音がする・・・。これは治すのは無理かな~

 

で、どうするか

改善策というか一つはパソコンの買い換え。

Windowsパソコンで10万以下、できれは6万円前後のものに買い換える!

ネットで調べるとDELLLenovoあたりで6万円以下で出てるんですよね。

自分のパソコンの使い方はWEBの閲覧、YouTube、メール、エクセル、画像の編集くらい。

動画は扱わず。

となると安いパソコンでも問題なし。

Chromeのノートブックでも問題ないかも。

 

あともう一つの方法は内蔵HDDをSSDに換装するというもの。

現在のHDDの内容をSSDにクローン化してHDDを取り外してSSDを取り付けるというもの。

このやり方のメリットは金額。

1万円以下で済みそう・・・・。

ということで出来るか?

どうかわからないけど今回はSSDに換装でやってみよう!!

 

Dellパソコンのスペック

DELLのInspiron17R 5737というものです。

CPUは第4世代インテルCore i7-4500U

ROMが8GB(4GBx2)DDR3 1600Mhz

AMD Radeon™ HD 8870M 2GB GDDR5

内蔵HDDが1TB SATA HDD(5400回転)

内蔵DVD/CDスーパーマルチドライブ 

ディスプレイが17.3インチ、HDディスプレイ1600x900

 

このHDDをSSDに換装してスピードアップを図ろう、ということです。

で、問題になるのが

・裏蓋を開けて簡単にHDDにアクセスできるのか?

・簡単にSSDに交換はできるのか?

SSDの容量をどうするのか?

・HDDからSSDにデータを移設するのにどうすればいいのか?

(初心者に優しいソフトは?)

・パーツは何を購入すればいいのか?

f:id:kabasankun:20210822225815j:plain

f:id:kabasankun:20210822225831j:plain

f:id:kabasankun:20210822225853j:plain

f:id:kabasankun:20210822225906j:plain